暮しの仮想通貨

いっしょに考えましょう、通貨の未来について!

TrezorがSegWitにも対応開始!  利用方法を濃いめに説明してみたよ

f:id:NABlog:20170917161135p:plain

前回の記事に書いた9月1日のTrezor公式のメールには、SegWitへの対応開始についてもアナウンスがありました。

いや、どちらかというとこっちのほうがメインのアナウンスのようですね。BCHについては、すでにBeta Walletにて対応していましたから。

bitcoiner.link

あひゃー、情報量がすごい!さすが巨匠マナ様。マナ様記事にはかないませんが、SegWitを利用する方法だけ、むだに濃いめに書いておきます。単に新アカウントへ送金するだけなので、方法はいたって簡単なのですが。

STEP1 Trezorを接続

前回記事同様TrezorをUSB接続して、ウォレットを開いてください。今回はファームウェアのバージョンが1.5.2以上じゃないとダメ。まだアプデしてない人はマナ様記事を参考にアプデからどうぞ。

bitcoiner.link

STEP2 新アカウントのアドレスをコピー

f:id:NABlog:20170903081357p:plain

例のぶにょーん、のグラフがなく、”No transaction, yet.”って表示されるので「俺のBTCがない!」って若干焦る。でも大丈夫。これはSegWit対応の新アカウントなのでまだ残高がないんです。今までのアカウントはLegacy Accountとして残ってます。これから行うのは、Legacy Accountの残高を、新アカウントへ送金する。たったそれだけ。

画面左の「アカウント #1」が選択された状態で、画面上の「受信」をクリック。

f:id:NABlog:20170903082053p:plain

すると新アカウントで発行された、1つめのアドレスが表示されます。

ここに送金するのでアドレスを選択してコピーします。

Trezor公式ブログでは、ここでアドレス横の目玉アイコンをクリックして、Trezorに表示されるアドレスと相違ないかチェックせよ、と書いてありますが今回はスルー。いつもちゃんとあってるしね。

いや、責任はもてませんので慎重派のあなたはぜひクリックを。

今まで使っていたアドレスは1から始まるアドレスでしたが、新アドレスは3から始まるアドレスです。

STEP3 Legacy Accountから新アカウントへ送金

f:id:NABlog:20170903083423p:plain

3から始まる新アドレスをコピッたら、画面左の「Legacy Account」をクリック。

でた、ぶにょーんグラフ。ちゃんとありましたよ僕のBTC。

そして「送信」をクリック。

f:id:NABlog:20170903083805p:plain

アドレス欄にコピッておいたアドレスをペースト。

全額送信したいときは、手数料を選んだ上で、上向きの矢印をクリックすると、手数料を引いた後の全額を金額欄に自動で入れてくれます。

手数料はデフォルトで「普通」が選択されていますが、僕は急いでいないので変更。

「低」にしようかと思ったけど、ちょっとビビって「エコノミー」へ。

「エコノミー」の手数料は0.00089385BTC。先日BittrexからTrezorへ送信した時の手数料が0.001BTCでわりとすぐ着金してたので、このぐらいなら安心と判断。1BTC@500000JPYなら0.001BTCは500円ですか。エコノミーっていうほど安くはないですなぁ。

緑のボタンをクリックで送金スタート。

f:id:NABlog:20170903085213p:plain

新アドレスをコピる時、目玉アイコンのクリックをさぼったあなた(僕)も、はい確認。Trezor様、ほんとに慎重です。でもいつもなんとなくアドレスの頭と末尾あたりをなんとなく確認しただけで済ませてしまう。いや、本当は一字一句チェックしたほうがいいよね。

チェックが済んだらTrezorの右ボタンをクリック。

STEP4 新アカウントへの着金を確認

f:id:NABlog:20170903085904p:plain

送信先の「アカウント #1」をクリック。まだ未確認ではありますが、送金手数料を除いたすべての残高が無事移動しました。めでたし。

最後に

Some services might not support sending bitcoin to P2SH addresses. If that is the case, please use your Legacy account to receive your coins, and then send them to your SegWit account.

Bitcoin SegWit support in TREZOR Wallet released!

 Trezor公式ブログによると、まだ3から始まるアドレスへの送金に対応していないところもあるそうです。受け取れない時は一旦Legacy Accountに送ってから、新アカウントに移動して下さい。だそうな。

それではみなさま、快適なSegWit生活をご堪能ください。

f:id:NABlog:20180517223023p:plain

© 2018 暮しの仮想通貨, All Rights Reserved.