暮しの仮想通貨

いっしょに考えましょう、通貨の未来について!

【解説】モナコインへの攻撃 Block Withholding Attackって一体何なの?

こんにちは、NABです。 5/15に話題となった、モナコインへの攻撃。その名もBlock Withholding Attack。 モナコインだけでなく、ビットコインを含む他通貨も大きく下げる原因となっていました。 「モナコインにバグ発見」「モナコインが攻撃を受け、大規模な…

ステラからの贈り物 昨年6月のXLMエアドロップ完了!?ってKrakenからメールきたよ

XLM

Krakenからメールが届いておりました。 1/20付けですね。 件名は何と、 「XLMがお客様のアカウントにエアドロップされました!」 あれ、ひょっとして去年のやつ? cryptoturtle.hatenablog.jp 去年この記事読んで、ならばとBTCをKrakenに移動したのを思い出…

【仮想通貨と確定申告】その20 仮想通貨Excel元帳 年始に必要な手続き

あけおめだわん! って、もう成人式もどんど焼きも終わってしまいましたね。 昨年、最後の記事を更新したころに新しい家族を迎えまして、年末、年始とまさに「犬三昧」の毎日でございましたっ。 名前は、「モハ」って言います。まだ三ヶ月の柴犬の女の子です…

【仮想通貨と確定申告】その19 仮想通貨Excel元帳 カスタマイズ方法#2

いよいよ12月も下旬。 仮想通貨市場全体の伸びが止まりません! 年末は納税のための利確売りが連鎖して暴落?と、秋頃は読んでいましたが、蓋を開ければ今のところ絶好調!! この現象を見ていると、日本市場に限って言えば、税制が仮想通貨取引に圧倒的に不…

【仮想通貨と確定申告】その18 仮想通貨Excel元帳 カスタマイズ方法#1

過去記事でダウンロード可能な仮想通貨Excel元帳、本日はこちらのカスタマイズ方法をご説明します。 ファイルは問題点が見つかった時に修正を加えています。 実際にカスタマイズする前に、もう一度過去記事からファイルをダウンロードするようお勧めします。…

【仮想通貨と確定申告】ニュース 国税庁より「仮想通貨に関する所得の計算方法等について」が出ました

国税庁より「仮想通貨に関する所得の計算方法等について」が出ました。https://t.co/J7pivun22l … — 金光碧 (@KanemitsuMidori) 2017年12月1日 なんと、差し迫ったこの時期に出ました。 ページ数も少ないのでさらっと読めますよ。お読みでない方はぜひ。 で…

【仮想通貨と確定申告】その17 記帳方法を解説するよ チュートリアル#最終回

時すでに今日は11月末。 完全に締め切りオーバーしておりますが、ようやく今回でチュートリアル最終回。 そして後日、なるはやでダウンロードファイルのカスタマイズ方法をご紹介して、長々と続いたシリーズ、一旦の締めとさせていただこうと思っています。 …

【仮想通貨と確定申告】コラム ひょっとして棚卸資産の評価方法は、「先入先出法」が最強!?

先日のコラムにて、三分法による記帳で大幅な省力化ができる可能性について検証しました。 最終的にネックになったのが、商品有高帳の記載。つまり、取引の記帳は対日本円取引のみで済むのですが、商品有高帳は仮想通貨間取引もすべて記帳しなければならない…

ビットコインFXで稼いだ手法(って僕じゃないけど)

BTC FXが盛り上がってるようですね。 大昔に為替のFX(って言い方へんですが)で大金を溶かした経験があるので、BTC FXは見て見ぬ振りをつづけていました。 仮想通貨に興味を持ったきっかけは、レバなしHODLオンリーでも儲かりそう(どんだけ凹んでも強制決…

【仮想通貨と確定申告】コラム 三分法と分記法で記帳した場合、結果の利益は一致するのか?

お久しぶりです。NABです。 今朝Trezor様より神メールが届いていました。 なに、ハードフォーク中止になったの? blog.trezor.io Twitterで界隈でも話題になっていますね。 あまり情報追っていませんが、Trezor様がそうおっしゃるならもちろん信じておきます…

【仮想通貨と確定申告】その16 記帳方法を解説するよ チュートリアル#3

前置きなしでいきますよー。 2/1 PoloniexからZaifへ10ETH送金 送金手数料は10円 チュートリアル#1で解説した1/20の取引と同じ仕訳ですね。パスします。 2/10 Zaifにて5ETHを10万円で売却 売却益は3.75万円 売却益の仕訳。チュートリアル#2ではタックスアン…

【仮想通貨と確定申告】その15 記帳方法を解説するよ チュートリアル#2

久方ぶりの記事更新でございます。 気がつくと、丸3週間更新をサボっておりました。その要因は、 引っ越し(ブログの引っ越しではなくて、リアルに住まいの転居) 相当使い込んでいるMacが遅すぎる→思い切ってOSダウングレード しばらく書いていないと、更新…

【仮想通貨と確定申告】その14 記帳方法を解説するよ チュートリアル#1

ダウンロードしたファイル「元帳ダウンロード(解説用 JPY利確版)」の黄色いセルに書いてある取引の入力方法を解説します。 もうひとつ「元帳ダウンロード(記帳用)」を開いて、そちらに実際に入力してみましょう。 1/1 銀行からCoincheckへ100万円入金 プ…

【仮想通貨と確定申告】コラム 仮想通貨間取引の日本円レートはどうやって決めるの?

先日のタックスアンサーにより、現在のところ仮想通貨間取引も課税の可能性が濃厚。 となるとみなさん、税額計算にお悩みですよね。。 そんな折、マナ様がよいタイミングで記事にして下さいました。 bitcoiner.link 記事の一文を引用させていただきます。 こ…

【仮想通貨と確定申告】その13 仮想通貨Excel元帳の使い方(帳簿選択タブ)

絶賛暴落中。 でしたが、9月15日20時台から急激に戻し始めましたね。 ナンピン、は今の所しそびれています。 さて、Excel元帳の使い方、解説3回目。 今回は「帳簿選択タブ」についてお話しします。 3.帳簿選択タブ 「帳簿選択タブ」だなんてたいそうな呼び方…

【仮想通貨と確定申告】その12 仮想通貨Excel元帳の使い方(残高表示エリア)

ずどーん。 本日の下げの原因はこれでしたか。 JPモルガン、zcashと提携してなかったっけ?これ、ビットコインはカスだから、zcash買っとけってこと???https://t.co/uhEIbZYP77 — NAB@暮しの仮想通貨 (@kurashinoCC) 2017年9月13日 しかしなぜこのタイミ…

【仮想通貨と確定申告】その11 仮想通貨Excel元帳の使い方(仕訳帳エリア)

先週末より、中国の仮想通貨取引所全面停止のニュースを受けて相場がかなり下げました。回復の兆しも見えますが、依然相場は軟調です。 さて、記事の更新が遅くなりました。 前回コラムの通り、仮想通貨税制の方向性が見えつつあり、次回確定申告では仮想通…

【仮想通貨と確定申告】コラム フィアットに利確しなくても課税される!?

前回のExcel元帳ダウンロードの記事、大変多くの反響をいただきありがとうございます! はてブにてコメントをいただいたり、記事コメントでもご質問をいただいたりいたしました。読者数も少しずつ増えていてます。本当にうれしいです!この場を借りてお礼い…

【仮想通貨と確定申告】その10 仮想通貨Excel元帳ダウンロード開始!

中国のICO禁止令による下げか、ここしばらくの急上昇の単なる調整相場か。 9月3日以降、 1BTC@500000JPY 10BCH@60000JPY 20000XEM@30JPY 以上、追加で仕込みました。 そこからさらに下げましたが、9月5日 22時現在、だいぶリバってきています。 そして、 し…

TrezorがSegWitにも対応開始!  利用方法を濃いめに説明してみたよ

前回の記事に書いた9月1日のTrezor公式のメールには、SegWitへの対応開始についてもアナウンスがありました。 いや、どちらかというとこっちのほうがメインのアナウンスのようですね。BCHについては、すでにBeta Walletにて対応していましたから。 bitcoiner…

Trezorが正式にBCH対応開始! ビットコインキャッシュ、さっそく請求してみたよ

9月1日。昨日ですね。Trezor公式からメールが来てました。 Beta Walletではビットコインキャッシュ(BCH)誕生後、わりと早く対応していましたよね。何度か取り出そうと悩んだことがあったのですが、トラブルの噂もあったり、Beta Walletに接続できない状況…

【仮想通貨と確定申告】その9 「仕訳帳」応用編 補助科目を活用

前回記事をアップ後、うれしいことに読者登録が急増! 昨日だけで13名のご登録をいただき、そしてなんと前回記事は、今までいただいたことのないスターまでたくさんポチっていただけました! PVはあまり変わりないですし、前回記事は「仕訳帳」の記帳方法と…

【仮想通貨と確定申告】その8 「仕訳帳」の記帳

今回は、シリーズ8回目。 脱線が多くて進みが悪いのはご愛嬌。 シリーズ6、7回目は脱線してましたので、今回の記事は5回目の続きとなります。 5回目記事では、「商品有高帳」への記載について学びました。 おさらいしますと、「商品有高帳」を記載する目的…

【祝】個人事業開業! 税務署に開業届を提出しました

個人事業開業届提出記念!いっぱい儲けて、すくなく納税する準備ができたぞー。#仮想通貨 #税金 pic.twitter.com/EB3SaR3g58 — NAB@暮しの仮想通貨 (@kurashinoCC) 2017年8月23日 というわけで本日、所轄税務署に開業届を提出しました!パチパチ! 仮想通貨…

【仮想通貨と確定申告】その7 棚卸の重要性

今回も、ちょっと脱線。 なかなか先に進まなくてイライラする方、記帳方法だけ知りたい方は今回は飛ばしても大丈夫です。棚卸について解説しますので、すでに詳しい方も飛ばしてください。 前回「最終仕入原価法」の解説の時にチラッと書いた、 在庫金額が高…

【仮想通貨と確定申告】その6 仕入れ単価計算方法の比較

「移動平均法」とは? 前回は、実際に商品の仕入れや販売時をしたときの、「商品有高帳」へ記帳を見てみました。 そして、そこで解説した仕入れ単価の計算方法は、「移動平均法」と言われる方法でした。 xn--7mq406l.net 取引のたびに仕入れ単価を計算しなけ…

【仮想通貨と確定申告】その5 「商品有高帳」の記帳

はやくもシリーズ5回目。 勘の鋭い皆様はお気づきかと思います。 だから実際どう記帳するんだよ! Excelで記帳する方法を解説するする、って言ってる割には全然Excelの話が出てこない。。 するする詐欺。 そうなんです。いや、違うんです。 どう説明すれば…

【仮想通貨と確定申告】その4 仕入れ単価の把握

前々回の記事、くだもの屋さんで例えてみました。 理由は、やっぱり似てるからなんですよね。投資と商売って。安く仕入れて高く売り、利益をあげるという仕組みはまるっきり同じです。 投資で生じた所得(税金計算の元になる利益)は、昨日引用した税理士の…

【仮想通貨と確定申告】その3 取得原価がわからないと税金が高くなる!?

今日はアルト勢、下げてます。特にXEM。 BTCは連日あげてましたが、本日下げに転じました。 BTCJPY、流石に週足限界近いでしょということでお試しスケベショートした。ターゲット45万で、少しずつ売り上がる予定 — ヨーロピアン (@sen_axis) 2017年8月15日 …

【仮想通貨と確定申告】その2 ポジションの取得原価を記帳

前回は記帳の重要性について書きました。 記帳の元となるのが、取引所からダウンロードできるCSV形式の取引履歴。 みんな大好きCoincheckやPoloniexなど、どの取引所も取引履歴をCSVにてダウンロードすることは簡単にできます。もちろんこれは必要。確定申告…

f:id:NABlog:20180517223023p:plain

© 2018 暮しの仮想通貨, All Rights Reserved.