暮しの仮想通貨

いっしょに考えましょう、通貨の未来について!

Poloniexあるある 送金エラー、もう慣れっこになってる件

あ゛ーっ。。

またなのぉ。何度も送金先のアドレスを確認して、絶対に間違いない!、って確認してから送っているのに、やっぱり届かないんだよなぁ。

f:id:NABlog:20170917164132p:plain

Poniexあるあるですよね。これ。サポートチケット何度取ったことか。

Poloniexサポートからの返信はあったりなかったりですが、大抵数日で着金してことなきを得るので、ちょっと慣れっこになっています。

しかし気になっていたDEG様の記事と同じ、ETH送信にてCompleteと表示されているのに着金しないトラブルが、まさに自分にも襲いかかりました。

www.bitcoin-trade.info

記事によると、51ETHが行方不明。当方は19.97ETHでDEG様よりは少ないですが、やはり大金。

DEG様はCompleteと表示されているが、Txidがpendingの状態で変化がないとのことですが、当方はCompleteかつTxidもしっかりと表示されています。

なのに届かない。。?

EtherscanでTxidを確認すると、

f:id:NABlog:20170803014941p:plain

となってしまうんです。はて、Txidが発行されているのにスキャンできない。どうして?

慣れっこなので、サポートチケットとりました。慣れぬ英語で。 

Hi.
はーい。
I send my ETH to my wallet a few hours ago.
2,3時間前にウォレットにETHを送ったんだよね。
The status showed "complete" immediatery, and Txid was issued.
ステータスはすぐに「Complete」になって、Txidが発行されたんだよ。
But the ballance of my wallet never changes for several hours so I tried to check Txid at Etherscan.
でもウォレットの残高が一向にかわんないの。んでEthrerスキャンでTxidをチェックして見たの。
Then the result was "Sorry, We are unable to locate the Transaction entry".
したら「ごめんね、そんな取引どこにもないよ。」だって!
It is strange that Txid is issued, but I can't confirm the transaction.
Txidが発行されたのに、取引が確認できないなんて不思議だよねー。
I need your help.
もーいや。早くなんとかして。

同類のサポートチケットの英文でお困りの方、よかったらコピペしてどうぞ。

っていうか、「Poloniexのサポートチケット例文集」とか作ったら需要ありそうな気がしてきました(笑)

さて送信完了。たまに数時間で返信あるんですけどね。今回は音沙汰なし。

 

「poloniex txid 届かない」でググって見たら、まさに同じケースでやられた方のブログが見つかりました!

www.hibineta.com

この方の顛末は、

知らぬ間にTxidが置き換わっていて6時間後に無事着金していた。

おお、神ブログ。おかげで希望がわいてきました!

仮想通貨、社会のインフラになるよう期待しているんですけどね。でもこの送信するたびにアドレス間違えてないか不安にかられるのと、実際送金エラー頻発するのだけはなんとか早期に改善してほしいです。いや、これ改善しないと絶対に普及しないよ。

しかも通常は、取引所のGOXリスクに備えて、ウォレットに保管!がセオリーですが、Poloniexに関して言えば、出金時が最大のリスクになっている(笑)いやいや、笑えないっす。まじで出金がこわいから、ごっそり置きっ放しになってます。少なくとも今回の送金が完了しないと、こわくて次の送金ができないです。

ちなみに当方は、12時間以上たっても音沙汰なし。。

DEG様と、僕のETHが無事着金しますように!

経過は、この記事を更新して必ずご報告します。

ご報告!

8月4日、15時20分ごろ、無事着金していましたー!

やっぱりまったく別のTxidに置き換わっていました。上のブログのひびねた様と同じ状況でした。こちらは解決まで丸2日ちょっとかかりました。

今回はPoloniexサポートからの返信は今の所ありません。きっとサポートチケットとってなくても自動的に解消してたっぽいですね。

送金トラブルのたびにやきもきしますが、だいたい数日で解決するので結局またPoloniexで取引しちゃうんですよね。うん、やっぱりPoloが好きなんです。

あとはDEG様のトラブル解消を、陰ながらお祈りしています。

f:id:NABlog:20180517223023p:plain

© 2018 暮しの仮想通貨, All Rights Reserved.