暮しの仮想通貨

いっしょに考えましょう、通貨の未来について!

BCC誕生! アルト上げ! が正解

8月1日、蓋を開ければタイトルの通り。

BCC誕生! アルト上げ! 

となりました。

f:id:NABlog:20170917164751p:plain

僕がBTCを調達していたPoloniexのBCC取り扱いに対するスタンスは玉虫色。フォーク当日になっても具体的な発表なし。

なので8月1日午前にTrezorへ送信を試みましておりましたが、こちらが見事にPending。まずい、さてはフォーク当日ということもありすでに入出金停止になっているのでは?と焦りましたが、数時間後無事着金を確認。

よし、受け入れ態勢整った!あとは待つのみ!

BCC誕生!

注目のフォーク日時、21時20分。直前にBCCサイトを確認するとフォーク日時の欄の時刻が消えているのに爆笑!本当にフォークするのか?どこで確認するのか?相場はどうなるのか?ワクワク。

BTCBOXは22時からBCCの取引開始を公表していましたが、指定時刻の21時20分にフォークを確認する方法がわからない。TwitterとCoinCheckをにらめっこ。そして、

21時20分、BTC大きく下げ。

28万円ぐらいまで下げて反発、結局以後大きく下げることはありませんでした。

やっぱりみんなが意識している時刻には大きく動くもんですね。というかみなさん勇敢。せっかくBCCゲットのために買ったBTCも、まだBCC付与されているかわからない段階での売りです。

Twitterを見ていると、ほどなくして、

 

おお、1ブロック生成。

本当に生まれた!Happy Birthday BCC!

ハッシュパワー弱々で、次のブロック何時間先かわかんないけど。BCC掘るマイナーが0にならなければ、なんとかこのまま維持されるはず。

8月2日20時現在、ViaBTCのプールで4ブロック掘っている。思ったより早い、のかな?

f:id:NABlog:20170802204028p:plain

 頑張って難易度調整まで持ちこたえて欲しい。

きになる価格は、

f:id:NABlog:20170802205955p:plain

Bittrexにて、なんと、一時約10.5万円まで高騰!(1BTC@300000JPYで換算)

そして20時現在約9万円。

ぜんぜんハッシュレート比になってない。

ご祝儀相場ですかね。大きく下げそうな予感大ですが、まだTrezorより取り出すこともできず、今日はこのまま様子見確定。Trezorのファームウェアは1.5.1にアップデートしましたが、まだBCC(TrezorではBCH)は表示されません。

アルト上げ!

そしてアルトくんたちが待っていましたとばかりににゅるにゅると反発開始。ここ数週間の雪辱を晴らすかのように上げました。

僕の予想では、フォーク直後BTCは大きく下げ、そしてアルトくんはまたもやつられてBTC以上に下げ。でしたが、これは完全にあてが外れました。

BTC下げない。そして、アルト上げ。

はい、これが結果。特にXEM、勢いがあります。

予想ははずれて完全にアルトに関しては出遅れましたが、大きなイベントを終えてなんだかすがすがしい。

あとは今後、動向を見てアルト買いのタイミングを伺います。

f:id:NABlog:20180517223023p:plain

© 2018 暮しの仮想通貨, All Rights Reserved.