暮しの仮想通貨

暮しの仮想通貨

いっしょに考えましょう、仮想通貨の未来について!

仮想通貨と確定申告 正しい取引の記帳について考える その4

前々回の記事、くだもの屋さんで例えてみました。 理由は、やっぱり似てるからなんですよね。投資と商売って。 投資で生じた所得(税金計算の元になる利益)は、昨日引用した税理士の丸山様の記事の通り、 所得=売却金額ー取得費(譲渡費用を含む) で表さ…

仮想通貨と確定申告 正しい取引の記帳について考える その3

今日はアルト勢、下げてます。特にXEM。 BTCは連日あげてましたが、本日下げに転じました。 BTCJPY、流石に週足限界近いでしょということでお試しスケベショートした。ターゲット45万で、少しずつ売り上がる予定 — ヨーロピアン (@sen_axis) 2017年8月15日 …

仮想通貨と確定申告 正しい取引の記帳について考える その2

前回は記帳の重要性について書きました。 記帳の元となるのが、取引所からダウンロードできるCSV形式の取引履歴。 みんな大好きCoincheckやPoloniexなど、どの取引所も取引履歴をCSVにてダウンロードすることは簡単にできます。もちろんこれは必要。確定申告…

仮想通貨と確定申告 正しい取引の記帳について考える その1

おなじみのマーケットキャップ。 8月1日以降、5月バブル相場の再現のような好況がつづいています。そして8月6日には、6月13日ごろのバブル相場ピークの規模を更新! こういうときは精神的に余裕が出ますね。 Blockfoilioを何度チェックしても、保有資産が悲…

Poloniexあるある 送金エラー、もう慣れっこになってる件

あ゛ーっ。。 またなのぉ。何度も送金先のアドレスを確認して、絶対に間違いない!、って確認してから送っているのに、やっぱり届かないんだよなぁ。 Poniexあるあるですよね。これ。サポートチケット何度取ったことか。 Poloniexサポートからの返信はあった…

BCC誕生! アルト上げ! が正解

8月1日、蓋を開ければタイトルの通り。 BCC誕生! アルト上げ! となりました。 僕がBTCを調達していたPoloniexのBCC取り扱いに対するスタンスは玉虫色。フォーク当日になっても具体的な発表なし。 なので8月1日午前にTrezorへ送信を試みましておりましたが…

8月1日

ついに、8月1日。 ほんの数週間前までUASF始動の日として恐れられていたのに、打って変わって相場はお祭り騒ぎ。今日はビットコインハードフォークの日!午前6時現在で1BTC@2880USDT付近。6月11日の最高値に迫る勢い。 幸い昨日は仕事が休みだったので、Polo…

相場は熱いが、今日も眠い

8/1まではBTCに資金流入、そしてアルト下げ→8/1以降アルト上げと読む。8/1直前にアルト仕込むのがベストと思いつつ、市場の反応早いので今が仕込み時か。むーん。 — NAB@暮しの仮想通貨 (@kurashinoCC) 2017年7月27日 市場の反応、思ったほど早くなく、今日…

BTC-e Gox!真犯人逮捕!とかあっても今は上げムード?

昨日のトピックといえばこれでしょう。 btcnews.jp かのMt.Gox事件の真犯人逮捕か?の報道。 7月27日未明、午前2時52分、マウントゴックスから消失したとされるビットコインの独自調査機関WizSecが、マーク・カルプレス被告の犯罪を否定する新たな証拠を掴ん…

そして、暴落なう

おさらいしましょう。ビットコインの最近の動向。 7月18日 bitcoincash.orgのサイト出現 7月21日 BIP91ロックイン 7月23日 BIP91アクティベート 7月25日 Bitmainがブロクにて声明「BCCは当社とは無関係」 特にBIP91ロックインを前に、8月1日のUASF回避ムード…

えっ!? BCCってJihanコインじゃないの!?

今日のトピックは、何と言ってもこれ。 blog.bitmain.com 7月18日に突如出現したサイト、bitcoincash.orgは、てっきりJihanが提唱するUAHFそのもののサイトだと思っていたけど、なんとびっくり!本日Bitmainのブロクにて、「あれはうちとは関係ないよ。」と…

BIP91って何? bits1って何? 爆上げ相場のキーワード

爆上げ相場、継続中。 BIP91がロックインされたことに加え、ネットワーク分裂回避に必要な、Segwit支持シグナル「version bits1」も95%以上確認されていることが安心材料となり、買いにつながっているのでしょう。 doublehash.me さて、BIP91やら、bits1やら…

【和訳】ビットコインキャッシュHP

UASF不安モードから一転、相場は爆上げ中。 みなさんそうでしょう、正直最新情報を追うのがしんどいですね。でも仮想通貨の未来を考えてゆく上で重要な局面。動向をしっかり見つめてゆきたいです。 さて、現在の爆上げの原因は、 Jihanがビットコインキャッ…

UASFについて思うこと その2

medium.com 来ました、超優良ポスト! 多くの方も、「UASF についての、今までで一番わかりやすい解説!」と絶賛されているようですね。私もそう感じました。 そして、昨日私が書いた記事と全く同じ見解だったのが何より嬉しいです。 この記事、ぜひ皆さんに…

【和訳】BTC取引所 Bityによる声明文

『This could happen 29th of July』 bityっていうBTCの取引所7月29日にBTC停止するってよ日本も停止するだろーなー/Preparing for the Bitcoin Hardfork https://t.co/zEYBLm49BH — ニシノカズ (@nishinokazu) 2017年7月12日 昨日の初ブログ投稿の直後、敬…

UASFについて思うこと

8月1日のBTCフォーク問題の発端になったUASF。 いくら情報をあつめても、自分の理解力では正しく理解できている自身がありません。 しかし、これだけは確かかな、って思うことがあります。それは、 8月1日にUASFがアクティベートされたら、取引所はBTCを取引…